おじいちゃんが おにぎりを3こ つくりました。 おばあちゃんは1こ つくりました。 おかあさんは3こ つくりました。4にんで 9こ つくるには、 わたしは なんこ つくられば よいのでしょうか?
答え.
ふくろに みかんが9こ はいっています。 さっき、わたしが2こ ふくろから だしました。 そのあと、 ふくろに6こ もどしました。 いま、ふくろには なんこの みかんが はいっていますか?答え.
ぼくは みかんを2こ たべました。 おじいちゃんは みかんを7こ たべました。 おばあちゃんは みかんを3こ たべました。 3にんでは なんこの みかんを たべたことに なりますか?答え.
きのう、にわで イチゴを8こ つみました。 そのひに、3こ たべました。 きょう、また イチゴを2こ たべました。 つんだ イチゴは なんこ のこっていますか?答え.
算数ドリルなら【算願】 66/100Copyright © Alpha.Inc All Rights Reserved. http://www.sangan.jp/